【こんなもんか】ウェスティンホテル東京 /恵比寿

重厚で落ち着いた格調高い内装はつい見入ってしまう。ただ、若い人には物足りない、好みは分かれるかなぁ。

窓から見える恵比寿ガーデンプレイス、目黒三田の高級住宅街、厚生中央病院。なんだか落ち着き過ぎている(;^ω^)

50代以上の落ち着いたご夫婦が悠々と時を過ごす品のある空間。閑静な高級住宅街の住人の気分も味わえる、そんなホテル。

  1. 立地・アクセス・・・△
  2. 部屋の清潔さ、デザイン、アメニティ・・・〇◎〇
  3. クラブラウンジ・・・×
  4. ジム・・・〇
  5. 朝食・・・〇
  6. ホスピタリティ・・・×

このホテルを十分に愉しめる程大人ではないので個人的には使うシーンは無い。ロビーだけ見て満足かも知れない。そんなバイアスを含んだ評価ではありますが、時間あれば見ていってください(^_-)-☆

立地・アクセス・・・△

もうね。駅から距離あるのは知ってたけどゆっくりだと15分以上かかる?

JR恵比寿駅東口改札からだと、動く歩道、恵比寿ガーデンプレイスを抜けるルートとなるので時間ほどは長く感じない印象ですが、アクティブに動きたい人にはやっぱ向いてない!

恵比寿ガーデンプレイスを奥に入っていくとあのフレンチの有名店”ガストロノミージョエル・ロブション”があります。ウェスティンホテル東京は、この裏手。

はい!着きましたー(^^♪ 雑ですみません。。

中は重厚なデザイン。お正月だったのでそれっぽい装飾。

1Fのロビーラウンジカフェの雰囲気が他と違いますね。ここでゆっくり本でも読んで過ごしたい。

1Fでチェックイン。海外でステイする際はマリオット系はプラチナエリート会員なので大体はクラブラウンジでのチェックインを案内されるのですが、日本のマリオット系ではこれまでそういった対応は一切なし。

海外のホテルと日本のホテルで常に差を感じるのはホスピタリティ。残念ながら日本のホテルでは其れを感じることはあまりない。能面の様に固い人多いし。多少のフレンドリーさもサービス、礼儀じゃない?

SPGアメックス紹介キャンペーンお申込みはこちらから。

部屋の清潔さ、デザイン、アメニティ・・・〇◎〇

お正月ということで混んでおり残念ながらSuiteへのアップグレードは無かったが、エグゼクティブルームへアップグレード(^^♪ 広さは十分。大理石の柱といい格式を感じるデザイン。

ナイトウェアは良くある機能的じゃないやつ。こういうの着たい人いるのかな?
個人的にはドーミーやファーストキャビンのウェアが着心地が良くて最高。

個人的にとても気に入ったのはベッドサイドにあったアロマオイル
寝る前にこめかみや手首につけるとアロマのリラックス効果でいつもよりぐっすり。
恐らく数十回分の量があるので、余りは持ち帰りました(^^♪

ミニバーは使う事はありませんが一応。ビールはもちろんエビス。

洗面台の内容はまぁこんなもんでしょう。

ドライヤーは「Koizumi」というメーカーのもの。機能性と値段のバランスで評判のいいやつですね。風量もイオン機能など不満ありません。

部屋で気になったのは足元が寒いこと。。カーテンを閉めても冷たい外気が。空調の温度を上げても足元は温まらず。新しい建物では無いので気密性、断熱性の面ではマイナスですね。

SPGアメックス紹介キャンペーンお申込みはこちらから。

クラブラウンジ・・・×

チェックイン後、部屋に行って荷物を置いた後に17Fクラブラウンジへ。

アーリーチェックインだったこともあり昼間は空いていました。昼間は、、

細長い形となっており、下写真の左奥にもう一つ部屋がありました。
残念ながら席の間隔が狭いのと窓はあるものの何だか圧迫感があります。

奥にカウンターの様なテーブルの様な滑稽なテーブル。キャパをできる限り増やしたいのだと思いますがご丁寧にお誕生日席まであり。グループで使うなら良いですが混んでいると知らない人と向い合せになるレイアウト。このあたりは作業的な印象を受けてしまいます。

この日は正月という事もあり、チェックイン時に下写真左にある通り、4Fのスペースもラウンジとして開放するとの事。この時点で嫌な予感がしていました。

17:30~イブニングカクテル。17:00過ぎにはかなりの人。17:30には17Fフロアにある2部屋は満席状態。

料理が並ぶと直ぐに大勢が列を作り始めたので料理を取るどころではなくなりました(;^ω^) 臨時で設けられた4Fはまだ空いているはずというので移動!

4Fに設けられた臨時ラウンジはダイニング用に用意された2部屋と料理がある部屋の計3部屋が用意されていました。18:00前に移動したときには御覧の通り空いていましたが、18:30頃には満席。

アルコール。種類などは特段に可も不可もないのですが、、

驚いたのはグラス。ジュース用グラス、浅いグラスしかなくワインやスパークリングワインはそれらのグラスを使ってくださいとのこと。。

グラスが足りないのか取りに行くなどせずそう言い放たれたので驚きました。
ウェスティンに宿泊してこんな貧乏くさいのは勘弁です。

イブニングカクテルの料理。特段、美味しいもの、不味いものはありませんでした。

フィットネスジム

4Fにフィットネスがあり、それほど広くはありませんがマシンの種類もそれなりにあり古いもの、故障中のものはありませんでした。

ガーデンプレイス方面が見えますが、マシンの方向が逆なので少し視界に入る程度。

ランニングコースのマップ。
ウェスティンホテルでは、「モーニングラン」という無料のフィットネスプログラムがあり、朝ロビーで待ち合わせてコンシェルジュの方と一緒に走れるのだそう。
ランニング好きな方は参加してみては。

SPGアメックス紹介キャンペーンお申込みはこちらから。

朝食・・・〇

朝食は、クラブラウンジの利用はもうお腹いっぱいだったので1Fのレストランで取る事に。9時半くらいでしたが行列。

1Fレストランは広いのですが、やはり満席ですね。

どれも美味しかった。スペシャルなものはありませんが、いずれもクオリティは高い

帰りにラウンジに寄りましたが、ワイルドな長いソーセージ。ハサミで自分で切る様です。これは面白いですね。

最後に

お正月に混んでいるという事は差し引いても、また泊まりたいという気にはなりませんでした。 格式の高さはわかるのですが、ホスピタリティやサービスがいま一つ。一昔前の画一的な富裕層日本人向けのホテルという印象です。

あくまで個人的な感想で、私はどちらかと言えばホテルに対して利便性や特別なエクスペリエンスを求めてしまうので人によっては感じ方、捉え方も異なると思います。

色々なホテルに宿泊して朝食やクラブラウンジを使わせてもらっているのはSPGアメックスカードを所有したからです。旅行系では最強カードなので紹介キャンペーンでご入会されると損しない筈なので是非(^_-)-☆

ホテルSPGアメックス紹介キャンペーンお申込みはこちらから。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です